病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
個人情報保護方針
契約情報公開
情報公開
診療実績・臨床指標
バリアフリー情報

栄養指導

個人指導

治療のための食事について、「何をどう食べればよいのか?」という点を、できるだけ一人一人の実状にあった形でアドバイスしています。そのなかで、一般的な食材から健康食品などについての効果と害についても相談に乗っています。

「栄養指導を受けて、よかった。これならやれそう!」と思っていただけるよう、普段の食生活を見直すことを心がけているので、「病院のような料理を毎日しなさい」なんていうことは、いいません。自分が作れる料理で、「ここをこうするとより効果的!」という点を一緒に探していきましょう。もちろん、自分で料理しない方も、料理する方と一緒に(自分の要望を伝えながら)話を聞くことができます。

また、ほとんどの方が「栄養指導を聞いた時は気をつけるけど、続かない」といいます。人間ですから、手を抜いた時があったり、一人では続けられないのも当然です。栄養指導を聞きに来るだけで「今日からまた、気をつけよう」と思ってくださる方も多いようです。一度だけでも、話を聞く価値があると思います。

興味がある方は主治医にご相談ください。お待ちしております。

 

集団指導

糖尿病教室の3週間に1回を、管理栄養士による食事療法の話にしています。

正しい知識を身につけてもらうために、6つの異なる内容を少しずつみんなで理解していけるようにしています。

栄養士の話は、6回聞くと食事のことが一通り解るようにしています。退院後も、継続して参加可能です。ご家族も、参加できます。ご一緒にどうぞ。
PageTop