よくあるご質問

Q1介護老人保健施設とはどんな施設ですか?

A介護老人保健施設は、看護、医学的管理の下での介護や機能訓練、その他必要な医療と日常生活上のお世話などの介護保険施設サービスを提供することで、入所者の能力に応じた日常生活を営むことができるようにし、1日でも早く家庭での生活に戻ることができるように支援すること、また、利用者の方が居宅での生活を1日でも長く継続できるよう、短期入所療養介護や通所リハビリテーションといったサービスを提供し、在宅ケアを支援することを目的とした施設です。

 

Q2 どの位の費用がかかりますか?

A要介護度やご利用いただく部屋(個室・多床室)によって異なります。月々の利用料として、基本料金(介護保険施設サービス費)と加算等、居住費、食費、その他生活に必要な費用がかかります。また、同じ要介護度であっても世帯の収入によって費用の負担に違いが生じます。詳しくはお問い合わせください。

 

Q3どれぐらいの期間、?所できますか?

A 介護老人保健施設は在宅復帰を目的としてリハビリを行う施設になりますので、原則的には終身入所できる施設ではありません。事前に本人様や家族様の状況や希望を確認し、定期的に行っている検討会議にて、今後の方向性について検討いたします。期間につきましても、状況や希望に応じて異なりますが環境が整い次第、退所を進めていきます。

 

Q4 見学はいつでもできますか?

A 月~金(土・日・祝日除く)9:00~17:00の間でしたら可能です。事前にお連絡頂けますとスムーズにご案内できますので、お問い合わせの上ご来所いただきますようお願いいたします。